大阪市 淀川区 ペインクリニック 整形外科 内科 緒方会クリニック

Copyright(c)2007 Ogatakai-Clinic All rights reserved.
痛みの診断と治療 ペインクリニック

診療科目・Profile

麻酔科医のお仕事

ペインクリニック

LINKS

ご案内
ペインクリニックとは?
痛みの診断と治療です。それを行っているのも麻酔科医師です。

『 麻酔で痛みを紛らわすの? 』 と良く誤解されますが、そうではありません。 癌の痛み(終末医療)の管理とは違って、麻酔の技術(神経ブロック)を使って飲み薬では治りにくい痛みを治療する技術です。

痛みがある 血の巡りが悪くなる 治りが長引く 痛みが強くなる

神経ブロックを行うと、血の巡りが良くなって自然治癒(自分の身体が治す力)が強くなって早く治るのです。

例えば牽引や薬で治らない椎間板ヘルニアに対しては、硬膜外ブロックなどで治療を、五十肩には トリガー・ポイント注射等をします。もちろん整形外科で行っている牽引の機械(低周波や干渉波、マイクロ波の機械)もありますし、 膝の悪い方には、ヒアルロン酸の関節内注射による治療も行っています。

大阪 淀川区:麻酔科・内科・整形外科・リハビリテーション科

帯状庖疹(ヘルペス)の痛み治療、片頭痛や慢性頭痛、顔の痛み、腰痛、五十肩、膝など関節の痛み…外傷や手術後の慢性疼痛(長引く痛み)の治療。

前述のように手術が必要な場合は専門医への紹介の判断もします。

当院では総合医としてメタボリック・シンドローム(高血圧、高脂血症、糖尿病)の管理、一般内科、健康診断、一般外科外傷、整形外科領域の保存的治療を行い、またペインクリニック専門医として、診断と治療を行っています。

治療機器 スーパーライザー(偏光近赤外線治療器)による
星状神経節照射、ツボ照射
  牽引治療器
  低周波治療器(SSP)
経穴(ツボ)刺激もできます。
  干渉波治療器、マイクロ波照射器、
オートヘルサーレーザー
検査機器 レントゲン、心電図、呼吸器機能測定機 等

スーパーライザー(偏光近赤外線治療器)、牽引治療器、低周波治療器(SSP)、干渉波治療器、マイクロ波照射器、レントゲン、心電図、呼吸器機能測定機